脱毛についての注目記事

うなじ・襟足の体毛を脱毛サロンで処理するメリットは?理想の形も紹介!

うなじは自分で見ることができない場所ですが、エレベーターや電車、オフィスなどで他人の目には付きやすい部位です。

うなじは手が届きにくい場所なので、セルフシェービングは危険です。キレイなうなじは清潔感があり・人からの印象もアップします♪脱毛サロンでのお手入れがおすすめ。

この記事では、襟足を脱毛サロンで処理するメリットと理想的なうなじの形4種類を解説します。うなじのお手入れを脱毛サロンでおこなう際の参考にしてみてください。

うなじ・襟足の体毛を脱毛サロンでお手入れするメリット

安全にうなじの体毛を処理できる

手探り状態でうなじのセルフシェービングをおこなうと、肌を傷付けてしまう危険があります。また、襟足部分は髪の生え際との境目がどこであるのか判断が難しく、自分でお手入れすると不恰好な形になる可能性も!

その点、脱毛のプロに襟足のケアを任せれば、どの角度から人に見られても恥ずかしくない理想的な襟足の形に整うだけでなく、自己処理で肌を傷つけてしまう恐れや手間からも解放されます。

後ろ姿が美しく見栄えする

襟足に髪の毛なのか、体毛なのか判断しづらい余計な毛があると、せっかくのオシャレやヘアスタイルも台無しに‥。うなじ脱毛によって、清潔感が出るだけでなく、首も長く見えて後ろ姿がスッキリした印象に整います。

襟足を堂々と見せるファッションを楽しめる

うなじの体毛がなくなると、髪をアップやショートにしてさまざまなヘアスタイルに挑戦できます。また、体毛を気にせずに、首周りが大きく開いたファッションを楽しめることも、脱毛サロンで襟足のケアをおこなうメリットです。

うなじに理想的な形はあるの?おすすめの形4種類とは!

うなじの生えかたは人によって異なります。自分の生えぐせにあったスタイルでうなじのケアをおこなわないと、後ろ姿が恥ずかしいことになりかねません。 そのため、脱毛サロンを訪ねる前に、事前にうなじの形を決めておくことが大切です。うなじの理想的な形として、以下の4種類が挙げられます。

W型

日本人にもっとも多いうなじの形が、アルファベットの「W」を描くように毛が生えているW型です。

自然な地毛の流れに沿って体毛の処理をすると、W型になる可能性が高く、子供っぽい感じに仕上がります。

U型

耳下のラインから「U」の字を描く形で地毛が生えている方もいます。この流れに従って体毛を処理すると、はつらつとした若々しい印象に仕上がります。

一型

髪の生え際の一番下から横一直線でに除毛します。人によっては不恰好な印象に仕上がることも!

MW型

元々、子供の頃から生えていた「W 」部分に、成長とともに「M」の形で地毛が加わると「MW」型になります。「MW」の自然な毛流に沿って襟足の除毛をすると、色っぽい印象になり、首を細くすっきり見せる効果も期待できます。

脱毛サロンでうなじケアをする際の注意点とは

脱毛サロンによるうなじケアは何回かに分けてお手入れをおこなうため、初回のカウンセリング時に、回数・費用・照射範囲をきちんとスタッフに確認してください。

また、脱毛サロンによって料金・内容が異なりますから、いくつかのサロンをピックアップしてプランを比較検討することも必要です。

「イメージしていた襟足とは違う……」と後悔しないためにも、自分が理想とする後ろ姿をしっかりとスタッフに伝えてください。また、施術方式によっては、襟足が日焼けしていたり、うなじにほくろがあると照射を受けられない脱毛サロンもあるため、こちらに関してもあらかじめ確認しておきましょう。

うなじ・襟足の体毛は脱毛サロンで除毛しよう!

オフィス空間、エレベーター、さらに電車などは、他人との距離が近くなるため、うなじの毛が気になります。

見た目の印象だけではなく、体毛が蒸れて発生する体臭対策にも、脱毛サロンによる襟足のケアをおすすめします。