脱毛についての注目記事

ワキ脱毛4つのメリット!ワキ汗が増えるって本当?

エチケットとしてワキのムダ毛処理はしておきたいですよね。カミソリや毛抜きでの自己処理は肌トラブルが起きやすく手間もかかるため、サロンやクリニックでのワキ脱毛を行う人が増えています。 ここではワキ脱毛のメリット・デメリットを紹介します。

ワキ脱毛の4つのメリット

ワキ脱毛のメリットは主に4つあります。

肌がキレイになる

キレイな肌を保てるようになるのが大きなメリットです。

自己処理をすると黒ずみや毛穴の目立ち、毛が毛穴で詰まってしまう「埋没毛」や炎症が起き「毛嚢炎」になることも。

せっかくムダ毛を処理しても、見せるのが恥ずかしいワキになってしまうことも少なくありません。 サロンやクリニックなどでのワキ脱毛しておけば、このような肌トラブルを避けることができます。

自己処理をしなくても良くなる

ワキ脱毛をしてしまえば、頻繁に自己処理をする必要はなく、2~3回の脱毛でほとんど自己処理をしなくても良い状態までにすることも可能になります。

定期的にワキ毛の処理をしなければならないわずらわしさから、解放されるのです。うっかり処理を忘れてしまい、ハッとするようなこともなくなるでしょう。

清潔に保てるようになる

脱毛をするとワキを清潔に保てるようになります。毛がある状態で汗をかくと蒸れやすく、雑菌が発生しやすくなるためです。 雑菌の繁殖を抑えられることにより、においが気にならなくなるケースもあります。

自分に自信を持てるようになる

肌がキレイに見えたり、においが軽減されることにより、自分に自信を持てるようになります。 ワキが見える服を心おきなく選べるようになりますし、温泉やプールなどもムダ毛を気にせずに楽しめるようになるでしょう。

ワキ脱毛のデメリットはワキ汗が増えること?

ワキ脱毛をすると、ワキ汗が増えたと感じることがあります。 しかし、実際にワキ汗の量が増えているわけではありません。

ワキ毛には汗を吸収する性質があります。 ワキ脱毛をすると汗をためておく毛がなくなるため、実際にはワキ汗が増えたと感じやすいだけなのです。

ただ、ワキ脱毛をするとワキ汗が減る可能性はあります。 ムダ毛による蒸れが軽減されると、汗をかきにくくなるためです。 ワキ汗が増えることはありませんが、減ることはあると思って良いでしょう。

ワキ脱毛はメリットが多い

ワキ脱毛はワキ汗が増えるとの説がありますが、実際は汗の量が多くなることはありません。 ワキ脱毛をすれば、自己処理をほぼしなくても良くなるため黒ずみやポツポツ毛穴やにおいの軽減にもつながります。 結果、自分に自信を持てるようにもるため、ワキ脱毛にはメリットが多いといえるでしょう。