脱毛についての注目記事

ヒゲを抜くのは良くない?メリット、デメリットを徹底解説!

カミソリ負けや青ヒゲが気になって毛抜きでヒゲを抜いていませんか?

毛抜きによるヒゲ抜きは、見た目がキレイなどのメリットがありますが、それ以上にデメリットが大きく肌トラブルもつきもの…。

この記事では、毛抜きでヒゲを抜くことのメリット・デメリットや毛抜きでヒゲを抜く癖を止める解決策をご紹介します。

毛抜きでヒゲを抜くメリットとは?

毛抜きでヒゲを抜くメリットとは?

シェービング代を節約できる

自分でヒゲを抜くことのメリットといえば、カミソリ代やシェービング用のジェルなどを節約できることです。

ヒゲは太くて固いためカミソリの刃がすぐにダメになってしまい、刃を交換する頻度が高くお金がかかってしまいます。

そのうえ自分でヒゲを抜けば、毛抜き1本でヒゲを抜けるためシェービングにかかる費用を節約できます。

髭のない状態を1週間キープできる

朝ヒゲを剃っても夕方ごろにはジョリジョリとヒゲが生えてきてしまう男性も多いですよね。

毛抜きによるヒゲ処理は毛を根本から抜くことができるため、個人差はありますが1週間ほど毛が生えるスピードを遅らせることができます。面倒なヒゲ処理から数日でも解放されることは最大のメリットといえるでしょう。

青ヒゲが目立たなくなる

肌の中にある毛が透けて見えることで目立ってしまう「青ヒゲ」も、ヒゲを抜くことで青ヒゲが目立たないキレイな状態をキープすることができます。

シェービングでヒゲを処理するよりも見た目がキレイになるため、毛抜きでヒゲを抜く男性も多いようです。

ヒゲを抜くデメリットとは?5つのリスク

ヒゲを抜くデメリットとは?

毛抜きでヒゲを抜くことには嬉しいメリットもある反面、毛を無理やり引き抜くためダメージが大きく肌を傷つけてしまうなどのデメリットもあります。

①埋没毛

埋没毛

「埋没毛」とは、皮膚が炎症を起こし皮膚の中に毛が埋まってしまう状態のことです。

埋没毛が気になって手や毛抜きで毛をほじくり出す行為は、肌が傷つきニキビやシミなどの原因になりかねません。

一度埋没毛ができてしまうと再発しやすく、肌をキレイな状態に戻すのには時間がかかってしまいます。

②毛嚢炎

毛嚢炎

毛包にブドウ球菌が感染し化膿して炎症を起こすことで起きる「毛嚢炎」

毛を抜くことで毛穴が大きく広がり細菌が入りやすい状態になるため毛嚢炎になるリスクが高くなります。

通常1週間程で症状は良くなりますが、悪化を防ぐためにも皮膚を清潔に保ちシェービングや毛抜きによる自己処理は控えましょう。

③色素沈着

色素沈着

ヒゲ抜きによる肌への過剰なダメージで、肌を守ろうとするメラニン色素が活性化し「色素沈着」を起こしてしまうことも…。

ヒゲ抜きを続けることで肌のターンオーバー乱れてシミの原因にもなってしまいます。

④痛み

毛を抜くときに起きる痛みも大きなデメリットです。

特に鼻下アゴ先は痛みを感じやすいパーツ。何回かヒゲを抜いているうちに痛みにも馴れ、快感に感じる方も多いようですが、痛みに耐えながらヒゲを抜くのは苦痛ですよね。

⑤時間がかかる

毛抜きは広範囲のムダ毛を処理することに向いていないため、1本1本抜くとなると相当な時間がかかってしまいます

作業のついでにヒゲを抜いている方も多いようですが、ヒゲ抜きに集中するあまり内容が頭に入ってこなかったり作業に集中できていない方も多いのではないでしょうか。

髭を抜く癖をやめるには「ヒゲ脱毛」

髭を抜く癖をやめるには

ムダ毛のないキレイな状態を保ちたいがために行う毛抜きでのヒゲ抜きですが、埋没毛や色素沈着などの肌トラブルにより、かえって肌が汚く見えてしまうリスクもあります。

そこでオススメなのがサロンやクリニックで行う「ヒゲ脱毛」です。

ヒゲ脱毛がおすすめの理由って?

①ツルスベ肌・理想の見た目が手に入る

「ヒゲ脱毛」によってヒゲを抜いたときと同じようなツルスベ肌を手に入れることができます。

サロン・クリニックによっては、「デザイン脱毛」といってヒゲの形や量を調整することもできるため、理想のスタイルを手に入れることも可能です。

②肌トラブルのリスクが減る

正直なところ脱毛にも「毛嚢炎」や「火傷」などの肌トラブルが起きるリスクはあります。

ただし、肌トラブルに備えて無料診察治療薬を処方してくれるサロンやクリニックがほとんどです。

万が一肌トラブルが起きてしまったとしても適切な処置を行えるため、再発の予防にも繋がるだけでなく傷跡が残りにくいといったメリットがあります。

③ヒゲ処理にかかっていた時間を節約できる

脱毛することで今まで毛抜き処理にかかっていた時間を大きく節約することができます。

ヒゲの濃さや目指す状態によっても脱毛に通う回数は異なりますが、5回~10回通えば満足する男性が多いようです。

ちなみに1回の施術は15~30分ほどで、脱毛完了までにかかる期間は1~2年程のため一度脱毛してしまえば面倒なヒゲ処理から解放されます。